弍家本一族 血脈の書

ゲームの自分用プレイ記録

1019年5月

○イツ花報告

英雄さまを襲ったはやり病、ようやく鎮まったんですね……




菜種ちゃん、初陣でいきなり2ヶ月篭ったからたくさん術覚えられたかな?



おっ雑貨屋安売り?後で見に行こ〜



○今月の目標

さて、今回はステータス確認の前に、今月の目標を発表します!

今月の目標は……


鳥居千万宮へ稲荷ノ狐次郎討伐!!



世の俺屍プレイヤーはどれくらいで挑戦してるんでしょうか……(怖い)

2周目時に、女初代ちゃんのラストを飾りたいと向かったものの、敗走した苦い経験があるんですよね!!

2周目と2月分しか違わないので、また誰かが亡くなることがあったら……無理ツラ(急激に無くなる語彙力)

いや、前周回の反省を活かしてしっかり作戦を練っていくんだ!

絶対3人で生きて帰る!!!!



○ステータス確認

みんな太鼓持ち合宿で成長しましたね~!

2周目の時よりみんなしっかり育ってると思いますが、なんといっても稲荷ノ狐次郎は花連火が怖い!

そして妃呂衣&菜種コンビは技火が低く、技火が唯一高い歩朗花は技土が壊滅!!

これって技火と技土、どちらの方がいいんですかね?結局いつもよくわからず終わります笑




そうだお薬!歩朗花ちゃん、飲むかい?

上限いくつ?まあまあいいのでは?

頑張ってるよ歩朗花ちゃん!偉い!!



通常戦闘時はこれで、ボス戦時の陣形は歩朗花ちゃん前で!
防御で頑張って耐えてくれよ……!!

技力16で花連火は4だから最高4回くる!
……矛折りたくさん使ってください♡(媚売り)




妃呂衣ちゃんお雫ナイス!
でも仙酔酒は当主だとねぇ〜笑 序盤は基本フィールド用ですよね


歩朗花ちゃんもお雫覚えてますね!
くらら覚えてないんですね……笑



菜種ちゃんお雫もう覚えられたの流石〜!助かります〜〜!!!




待ってよ装備先月手に入った時点でしときなさいよ!笑
秋津やった〜とか言ってたのに!

知ってるか?武器や防具は装備しないと意味ないんだぜ!



次は道具準備!


速風の御守は必須!だって俊敏540もあるんですよ?!(情報元・Wiki)バフ切れた時用に……計4つで足りる?

念の為七光りの御玉も2つ!!
妃呂衣ちゃんが水神様の子なので、ワンチャン蘇生が使えるという……

あとはなんか必要だと思ったものをポイポイしました



みんな頑張ったね……(後方保護者面)



○その他事務作業




雑貨屋は2割だったので消耗品を若干買い足しました

装飾品屋もう勲章系売ってるんですね!(技+40される装飾品)
技土のがあればなぁ〜と思いつつ、彩雲もキープしておきます


そして槌売ったらお金しゅごい……(IQ1)





投資もしましょう!
(Wiki見ながら投資する人)

次の商業長いな〜でも早く上げたいな〜〜


今の京、中央の通りだけ商店街みたいにいろんな店わいわいしてるから、ふと端に視点を移したときのどうした??感すごい笑 荒れてますね〜

家の蔵もどんどん増えてますね〜




槍の指南手に入れたので追加された説明をさらっと読んでおきます


……この少年期の説明、印刷して壁に貼りましょう!笑

寿命の説明も一緒に!笑



……あれ?十六夜伏丸さま交神後見ましたっけ?

愛染院明丸さま程じゃないにしろ、しっかり上がってますね〜



○出陣!

よし、もう大丈夫ですね?!これでよし!!

イツ花さんのお見送り台詞スクショしてなかった〜!




稲荷ノ狐次郎、待ってろよ……!!


どうも!







菜種「1等が千両なんですか?!」
妃呂衣「菜種ちゃん、そこじゃないよ」

これは、序盤とはいえ今そこそこお金あるので、菜種ちゃんの金銭感覚どうなのかな〜って思ってたら聞こえた会話です(??)



歩朗花ちゃん速瀬お願いします!



オール青火!
あわよくば木霊の弓って思ってたんですけどね〜




今月スロットが揃う率高かったです
応援……ありがとうな!



見てくださいこの妃呂衣ちゃん!!ダメージ量えっっぐ!あの妃呂衣ちゃんが……!!秋津の薙刀ありがとう!!!



符を使ってみたいお年頃な菜種ちゃん

炎風の符採用してみました
わかってましたがかわいいダメージ(技火技風低いからね……)

おっくらら進言だ!なんか心風高い子の進言感ありますね

今度は紅涙弾と妃呂衣ちゃんに鏡?
戦闘に余裕が出てきたから、色んな戦法を試してみたいのかな?



これは火の術どれくらい効くか検証しようとしたのに、つい回避しちゃった妃呂衣ちゃん


お焔だと40くらい




技土薬出たのでまた歩朗花ちゃんに投与
屋敷よりちょっと上がりましたね!戦場の方が気が引き締まるのかな(??)



……薄々覚悟してたけど妃呂衣ちゃんの体……(涙)

心全部20以上はなかなかすごいのでは?
心風急に伸びてますね
これからボス戦に向かうから、挑戦心的な……?(??)



燃え髪大将の花連火だと妃呂衣ちゃん80くらいですね



歩朗花ちゃん符と紅涙弾の組み合わせ進言
紅涙弾か……英雄さまのイメージだな……



秋津の薙刀強すぎてキャッキャッ大喜びしてるプレイヤー



菜種ちゃん毎回進言変わるから見てて面白い



……あれ?
こちら歩朗花ちゃんがお焔を受けたときのダメージです

(さっきの再掲)
……妃呂衣ちゃんと同じくらいでは???

あれ〜薬も飲んだし結構差が出ると思ったんだけどな〜??笑




歩朗花ちゃんランクアップ狙おうか迷ってましたが、もう火が一つに!


陣形確認して、あっさりにして行きましょう……!!



(スクショ失敗)

いくぞ!槌うれしい!

おお初手妃呂衣ちゃんですか?!


先ずは手番安定させるための速風の御守!


歩朗花ちゃんは防御!

菜種ちゃん、くららは技風低いからキツイと思うんです笑

もう一回速風!

やった!矛折り使ってくれました!!
これで花連火はもう2回しか使えない!

次は菜種ちゃん!う〜ん……
ノーバフダメージ確認してみますか!

…………あれ?
115ダメージ???

え?え??(困惑)
……げ、源太おじいちゃんも呼びます!

372ダメージ!
……稲荷ノ狐次郎、体力700だったよな……もう半分以上削れてますよ!!!あれ?!

これは花連火を受けた歩朗花ちゃん
防御してるし余裕〜!

なんか普通に攻撃でも倒せるじゃん?な雰囲気をヒシヒシと感じますが……笑

折角なので、最後は妃呂衣ちゃんに飾ってもらいましょう!

妃呂衣ちゃんの1武人攻撃
流石にこれだと足りませんが、あと一撃でしょうね

歩朗花ちゃん大丈夫そうだけど、念の為もう一回防御しておいて〜

おっ矛折り!
もう花連火使えないですね!やさし〜ありがとう!


え〜〜〜い妃呂衣ちゃんのターンまで武人だ!!!

きた!いくぞ、稲荷ノ狐次郎……!!

これで!!

最後だ!!!

いや〜よくよく考えたら悪羅大将と(併せありきですが)渡り合えるくらいには強くなってるんですよね私たち!
中ボス撃破は結構簡単すぎる目標でした?!笑
めttttっちゃしっかり心構えして行ったのに恥ずかしい!!笑

そして歩朗花ちゃんランクアップ、心水止まったかな?



5月終了!
良かったよかった、蓋を開けてみれば楽勝でしたね!



……は〜〜〜分かっていましたとも……妃呂衣ちゃん……

来月、有終の美を飾らせてあげたいな……
帰りましょう